So-net無料ブログ作成
検索選択
大好きなこと ブログトップ
前の10件 | -

苦手! [大好きなこと]

・・・カテゴリーは「大好きなこと」
、、、、、、、、、、、嫌いじゃないよ。。。けど、大好きかなぁ。。。

相変わらずの「書道ネタ」でごめんm(_ _)m
しかしねぇ 昇段試験が始まったのでどうしてもこの話題に。。。
昨日、今日と雪に降り込められて午後、書いてます。
と言っても真実じゃない。
否 書いていることは書いているんです。書道室に何時間も閉じこもって。
ただ、書いているかっていうとそうじゃない! 「煮詰まってます」・・・だなぁ~やはり(泣)

来月の課題は昇段試験です。
仮名 半紙と条幅。   漢字 半紙と条幅。   調和体 半紙と条幅。
これにペン習字(しばらく休んでたけど提出予定)、実用書道(しばらく休んでたけど提出予定)
。。。。。8種類ですか?!
おまけに そのうちの幾つかは、8段以上で創作だ。。。。。。。。。。。ニガテ!

昨日、今日と二日間悩んでいるのが 仮名半紙。
この創作はやっかい。。。。というか 超苦手!!! 
まず課題の和歌のどの字をどの字に書くのか?(説明しにくいので省く・・・コ゚メン)
型はどうするのか? 型が決まっても選んだ“字”によってはそぐわないので変えなきゃならないし
・・・胃が痛くなりそうだ・・・
あーだこーだ いろいろと書いてみる。机上の論理、考えは通用しない。
朱で書いてみる。そのあと幾つかの字を変えて、構成をも変える・・・
センスないからなぁ、、、、とツイツイ愚痴(--;)

決して満足とは言えないいけれども、仮名の条幅に移る。
とりあえず 字と構成を決めないと一歩も進まない。
・・・可笑しいところも多々あるけれども。。。

大好きだよ、、、きっと。だから続けている。          書道。
ただ単純に好きだから続けていると言い切るには長くやりすぎた。

決めたから、勉強していこうって決めたから。
ただ自分の意地とだけ付き合っている。きっとね。多分ね。・・・だよね?!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「○○ワールドだね」 [大好きなこと]

今日、今年初の書道教室でした、、、、。。。。・・・・

・・・・・・思いっきりの『疎外感』
と言うか あまりの力の差に打ち負かされてしまったというか・・・・・

私が所属している書道会の中で、私の通っている「火曜日クラス」は殆どが師範以上の方ばっかりなの。巧い方たちばかり。

これって すごく辛い。。。

このグループにそもそも入った理由が「たまたまその日に行くことにした」というくらい軽い理由だったのですけど、通いだしてみたら、他の人たちは子供の頃から一貫して書道を習ってきたという掛け値なしの実力者ばかりの教室で、そこにやっとこさ着いていっているという私。。。
想像できるでしょ?! どれだけ大変か。。。(泣)

そのグループにたかだか7年足らずの書道歴で入って、本当に大変だった。
もう 大変なんて通り越して 笑っちゃいますから(、、、、、号泣)

月二度の教室は みんなと会えるのは楽しくて嬉しい時間なんだけど
(またこのメンバーが最高に素敵な気持ちのいい人たちで 大好きなんですよね☆)
会長に書をみてもらう時間は もう泣きたい思いを抱え込んでストレス満載の時間。
表面は 私も大人ですから(一応)なんでもないようなフリしてますが
内心は もう自己嫌悪っていうか、疎外感っていうか、なんでこのメンバーに入っているの? 私っていう思いが錯綜して胃が痛くなりそう。。。
今日も 散々でした。。。
みんな すごすぎる。。。。。。。。。。。。。。なんかねぇ。。。。。

気を取り直して 会長に添削してもらったんですが
調和体を広げた途端に一言「珊瑚(ここ雅号が入ります)ワールド全開だなぁ~」って!
これって いい時は褒め言葉なんですが、今日の言い方は明らかにバツ(バツよバツ ペケってことよ!)、、、、、、、ナサケナッ

もうもうもうもう(ヤケ!!)
書き直しを宣告されて、帰宅後 もう思いっきり珊瑚ワールドで書きまくってしまいました!
中途半端な「ワールド」にするくらいなら 書きまくろうって思って
・・・これって 丁半どっちに出るのっていうバクチの世界みたいだぁ~と
一人 書道室で叫んだのでした(← こりゃ アカンわ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

書道室 [大好きなこと]

今日(14日)は調和体の条幅を仕上げるべく書道室に“気合を入れて!”入る。

まずは!! 暖房ね。(アラマ ソッチ?)
なんつっても寒い。この部屋は・・・・・凍えちゃうよぉ~
部屋があったまるまで、リビングにて待機。(エッ?!)
、、、、、アッキー 聴いちゃう☆ ・・・・う~ん このままずっと聴いていたい。。。。(ナニ?)
がぁ~、、、、、、仕方ないので 書道室に行ってみる(コワゴワ)
はぁ~・・・ほどほど暖かい、、、仕方ない 書くか・・・(シカタナイ カクカ)

まずは 墨ね。
これが摺りにくい~~~っ!!! 普段使いに買ったんだけどでかい(^^;) 
これさぁ~ でかすぎてめちゃ持ちにくいので、摺ってると腕が(というか手が)疲れちゃう。。。。戦意喪失!(ハヤッ!)

とりあえず書くことに。。。えっと ナニナニ、、、今月の課題は?
おお~~~っ! 白秋じゃないかぁ~!!!!! 好きなんだわぁ~ 白秋☆
「君かへす朝の鋪石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ」
ぐほぉ~ 色っぽいっわぁ~ うんうん 好き好きこういう感じの歌。
女はみんな相聞歌が好きよぉ~(アッキーのラヴソングが好きな如く☆←ト ククル。ククリスギ?)

で、お手本通りの縦書きで何枚か書いてみる。
う~ん ハッキリ言って 普通。つまんないなぁ~ 
先生のように書けたら素敵だけどね。
私が書くと ただののっぺりした字の羅列って感じになっちゃって面白くも素敵でもない。
それに 本のお手本って見難い~ テカテカページも光るし、渇筆もイマイチよく判らないし。
(と、自分のヘタさを本のセイにして)
横で書いてみる。で この横書きも何パターンか作ってみて この形に収まる。
否 収まるったって収まってないけど、収める。(結構 強行だったりする私)

へっ?! 早くも2時間半経過、、、、、ハヤッ
調和体はいいや これで、一応。(イイノカ?)

今度は漢字の条幅をチラっと書いてみよお~っと思って、先生がくださった(漢字の条幅がすごくヘタなので哀れと思ったらしく タダでくれた♪うれひぃ~)お手本を開く。
・・・・・・・・・不可能だって、、、(汗) 書けるハズないじゃん(暴れる!)
もうもうもうもうもう~~~っと 暴れまくりつつ 墨を摺る(まぁ~ 器用!)
もう 何度も何度も摺る。1~2枚書くと墨、なくなっちゃうんだもん
筆 おっきいから墨をたくさん含む。やんなっちゃうなぁ~。。。

ああ~ 自動墨摺り機 欲しいなぁ~!! TさんもBさんもYさんも持ってるって言ってたしなぁ~
幾らくらいするんだろう??? 見当つかず?! 
欲しいなぁ~欲しいなぁ~と ブツブツいいながら何度も摺っては書く。

・・・・はぁ~ 撃沈、、、(いつもの事ですが/汗)

そんなこんなで4時間半も書道室に居た珊瑚さんは
腰と腕 やられました。。。ナサケナッ! 

(この記事 丁度500件目。一年とひと月で500件。よく続いてるなぁ~と感心/笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仕事初め [大好きなこと]

5日です。仕事始め。

私の仕事といえば 注文の篆刻印の作成ですね。
まずは 鏡に印稿を映して、その鏡の方を見ながら石(これは巴林石)に写します。
・・・印は実際に見る文字を反転させて作るんですね。

で、なんども修正しつつ印稿どおりに写していきます。
これは 仮名条幅用。 ですけど、調和体の半紙にも使えるようにという注文だったので
どちらにも 使えるっぽく作ります。
印は高いですから(自分で言うのも変ですけど) いくつも作るのって主婦には大変~
ヒトツで二つくらいには使いたいっていう方が殆どです。
理想は 仮名には仮名用。調和体には調和体ですけど・・・

で、もうヒトツ。調和体条幅用のに取り掛かります。
同じように 鏡に映した印稿をみつつ 石に写していくのですが
こっちは すごく手こずった(泣) バランスが取り難くて、泣きました。
雅号が複雑な線の多いお名前なので 難しかったぁ~
二つの石に午前中いっぱい掛かってしまいました。

お昼を食べて 犬親戚のmちゃんの家にちょっと遊びに行ってから
午後、今度は彫り始めます。
一文字の印を彫り上げて 今日の作業は御仕舞い。
午前中の作業で ものすごく手も目も疲れたので ムリに彫ると失敗の元。
残りは明日です。

仕事初めは疲れます~(^^;) ずっと遊んでいましたから。。。
さぁ~ 今夜は、この正月中 「一挙放送」を楽しんだAXNの「デッドゾーン」の最終日。
6時から見なくっちゃ☆(ホント 面白い番組です~ 第二弾の放送も楽しみ♪)

また 明日お仕事 頑張ろうっと!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年最後の映画 [大好きなこと]

今日は「ディック&ジェニー 復讐は最高」を観てきました。

途中、道が混んでいたらいけないしねえ~と 早めに家を出発。
シネコンに 10時前に着いたので、チケットを買ったら
スタバでお茶でもしよう~なぁんて呑気にフロアーに上がってみると
・・・・・・長蛇の列(汗)
「・・・めちゃ並んでるぅ~・・・」最後尾に並んでちょっとずつ亀歩きで進みます。
チケットを買えたのは ようやく20分(^^;)
お茶するどころじゃぁ~ ございません。売店も長蛇の列(汗)
この際 飲み物は諦めることに。。。混んでるんだもん~!
さっさと7番シアターに入っていくと、、、、、、人っ子一人居ない(アゼン)
まっ 子供連れが断然多かったので、「チキン・リトル」や「あらしのよるに」「ハリー・ポッター」なぁんかはすごいんだろうなぁ~と、夫と話していたら それでも私たちを入れて7人くらいにはなりました。ふぅ~ 良かった! 2人で観るのもなぁ~ イマイチのような気が(笑)

映画は もうちょっとコメディーのなかと思ってましたが
案外現実っぽくて 笑うに笑えないシーンもありました。
昇進できたと思ってたら いきなり会社が多大な負債で倒産して、彼のプライドはズタズタだし・・・
自宅の周囲と同じくらいのレベルで生活できていたのに
急に一文無しになりさがり、芝生用のガーデンシャワーで(それも他所の家の)体を洗う始末(泣)
子供が泣いて嫌がるのに テレビまで売る始末(売れるのぉ~?! テレビなんて???)
ホント 案外身につまされる人もいたりなんかしてねぇ~
けど 明るいの。奥さんが☆ いいわぁ~この奥さん!!!
デュックと言う人も基本が明るいんですけど(ジム・キャリーですからねぇ~)
奥さんが とっても明るくてチャーミングなんですよ♪
人生の模範にしたいくらい(笑) もっとも失業した夫を持ったことがないので、現実にそうなったらあんなに明るく健気にはしてられないとは思うけど(爆)

本当は もっと大笑いする映画だと思って観に行ったの。
年末の一日を大笑いして過ごそうって。
予想とは違ってたけど、笑わなかったわけじゃなかったし
結構 面白かったです。

今年は 様々な映画や舞台を観ました。
映画は 思ったよりもずっと少ない本数だったけど
(いくつか抜けている気がするけど思い出せないの)
『珊瑚のなんだかなぁ~』

http://blogs.dion.ne.jp/megudai2002/

に 今年観た映画と舞台をUPしてみました。
良かったら覗いてみてください~!
来年も また たくさんの舞台や映画を観られたら嬉しいな☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

キングコング!!! [大好きなこと]

すごくすごくすごく孤独な魂が、自分と同じ匂いがする魂に出会ったら
その時はすぐにそれと判るものなんだろうか?
遇うべくして会った魂は それと判るものなんだろうか?

映画を観終わった直後の感想。
私はね、やはり判ると思う。この魂には 自分と同じ匂いがするなって。きっと。
キングコング
何ヶ月も前から 映画館で幾度となく予告を観て、とても楽しみにしていた映画です。
周知の物語なんですけど、いろいろと示唆に富んでいる。
心を結局は描いている映画だから、観終わった後に
ただの「冒険映画」じゃない なんていうのかなぁ~ シーンとする気持ちになる。
・・・わかんないよね こんなヘンテコな感想じゃ(笑)

もうねぇ~ すごい迫力ですから。キングコングと恐竜が戦うシーン!
人間たちが恐竜に追いかけられて、死に物狂いで逃げるシーン!!
私、気が付いたら手に汗握ってました。本当に汗かいてた 掌に!!!

かと思うと美女とこの野獣・キングコングが2人寄り添って(?!)夕日に見入るシーンの切ない美しさ☆
・・・必死にキングコング相手に ボードビリアンぶりを披露するアンの表情・・・
心を許していくキングコングの瞳。。。綺麗なんですよ~その瞳が☆

帰りに豪華パンフレット(笑)を買いました。 
で、ね。「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルがジミー役だったって知りました。
最近見た映画に出てたって! この子誰だっけ? って思ってたら最近観た映画っていうか「最近観たDVD」だった(笑) 巧いよねぇ~彼。。。最後の方で泣きじゃくるシーンがあるんだけど、ああ~本当はこんな少年なんだよねってすごく納得させられるものをそこまでに表現していてやはり巧いって思いました。いいな~巧い人たちがたくさん出ている映画ってやっぱり面白い。

19日のライブのときにアッキーが 最近すぐにDVDになるから映画を観に行かなくてもいいんじゃないかって(彼は逆説として持ち出したんだと思ったけど)言ってたけど やっぱりね、映画は映画館の大スクリーンで観た方が絶対に面白い。
特にこんな大迫力の映画はねぇ~!
CGもすごいけど、私としては、車が走っているとことかは山崎監督の映画(ALWAYS 三丁目の夕日)の方がよりリアルで巧かったって思ったけどね(笑)

あとねぇ~ いつも思うんですけど、最後の音楽を聴かないひとが凄く多いのね。
勿体ない~~~っ! 「エリザベスタウン」の時も「Mr&Mrs スミス」の時も 席を立っちゃう人が多いんですよ。音楽 最後まで聞きましょうよ☆ 「キングコング」の音楽もいいです☆☆ ドラマチックですもん。舞台でも最後までちゃんと演奏聞くでしょ? 映画でも是非聞きましょう~
様々な場面を思い出しながら聞く。。。静かに席を立つ。
映画って本当にいいですねって思う(笑)そんな時間はささやかに幸せな時間です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

最後のお手本 [大好きなこと]

いよいよ12月ともなれば、通信でお勉強している生徒さんたちへのお手本も今年最後の回です。

先月のお手本には、初春とか初陽とかって「特別編」を入れましたが
今月は通常通り。
その人その人のレベルと速度に合わせてお手本を書きます。
生徒が少ないので、そんな呑気な事が出来るのよって書道仲間に言われてる(^^)
確かになぁ~ その通り(笑) 毎月の課題を決めて、みんなに同じ課題で練習させた方が能率的です。生徒が多い人はその方が絶対にいいし、そのやり方が正しいんだと思う。

私が書道教室に入った頃、毎月の競書に合わせて練習するのがとっても大変でした。
なにしろ全く筆とは縁のない生活をしていて、急に筆を持ったわけですから
学生時代に習ってました、っていう人たちとは同じ速度で練習できなかった(泣)
すごく時間が掛かったし、どんどん取り残されて結構辛かったです。

先生がまたトテツモナク怖い先生で、月3度のお稽古の日にはよく泣きました。
これが冗談でなく本当に泣きながら帰って来ていて、お向かいの奥さんにも
「珊瑚ちゃん 楽しみで行っているんでしょ? 泣きながら毎回帰ってくるなんて、もう止めたら?」って言われ続けてましたし、夫も「それじゃぁストレスになるから 習い事なら楽しいものにしなさい」って言ってました。
ですよねぇ~ 疲れて会社から帰宅したら、毎回泣いてるんだもん(笑←いまだから笑える) いい加減止めて欲しいって本気で言ってましたね、お向かいの奥さんも夫も(爆)

でもねぇ~、、、せめて名前だけでもちゃんとした大人っぽい字が書きたいって(なにしろ丸文字でしたから)思って簡単な気持ちで行き出した書道教室でしたが、悔しくて(笑)悔しくてねぇ~(笑)
結局 今、丸11年かなぁ~・・・・・継続は力なり(爆)←っていう程巧くなってないけど(汗)

けどね、だからこそなかなか上達しない辛さやじれったい気持ち。
落ち込んで投げ出したくなる気持ち。 すごくすごく!!!良く判ります。
なので ちょっとでも巧くなって欲しいって思うから、実用書を習いたいって人にはその人が飽きないように、なるべく書くことを楽しみに思えるようにって私なりに心をこめてお手本を書いている。
生徒さんが どう受け取ってくださっているかは 判らないんですけど。。。

段級を取っていきたいっていう人は 毎月の競書の課題を書くしかないんですが
実用は 私の裁量なので、そんな呑気な事が出来るのかも(笑)生徒も少ないし(爆)

子供たち相手でも 大人相手でも、常に私の願いは一つ。
少しでも書道を好きになって貰いたいし、字を書くことは楽しいって思って欲しい。
ただ それだけなんですよね。。。

さぁ~ 今年最後の「練習の成果」たちが ポツポツ届き始めました。
私も頑張らなくちゃ☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『Mr&Mrs スミス』な一日(ってどんな?!) [大好きなこと]

またまた映画に行きました。
・・・今週二度目(苦笑←行き過ぎ?)

今日の映画は ブラピの新作~ お相手はご存知 アンジェリーナ・ジョリー
カッコイイんだぁ~ この2人♪
お話の内容は例によって まだ公開されたばかりだし、書かないけど。
(尤もHPに行けば いろんなことが判るんですが) 
とっても特殊な(特殊すぎるって/笑)夫婦なんだけど、端々にごく普通の夫婦に共通する事柄多し(爆) で、なんか可笑しかったりするの。声だして笑っちゃってる方もいらっしゃいましたわ。
う~ん あなたもそこ、ツボでしたか? って振り向いてお伺いしたかった(笑)

アクションシーンがすごく多いのは ちょっと疲れるのでそんなに好きじゃないんですけど
2人が心を探りあいながら攻撃したりされたりっていう状況なのが興味深い。
妻は というか 女は案外冷淡だったりしてね。(表面だけかもしれなくても、ね)
それに比べて夫、つまり男の方は 案外ロマンチストなのね。
バサッと切り捨てられないっていうのかなぁ~
女って なんていうかな・・・「あっ そうですか? では御仕舞い」って出来そうな気がする。男の人よりも過去に執着しないっていうか。。。 
違うかなぁ~??? 自分がサッパリ系だからなのかも知れないけど(笑) 固執しないっていうか(たまには固執しろよぉ~って事があっても 結構切り捨てられるタイプかも う~ん 自己分析は難しい)

ブラピは 大好き☆
一番好きな頃のお顔は、「デビル」の頃かなぁ~ 髪型もあの頃の方がいいな! 
なんて綺麗なんでしょって 何度も何度も繰り返し観たものですわ・・・グホッ

映画に行ったついでに(ついでっていうのが物悲しいんですけど)
クリスマスプレゼント 買いました。 夫に。
ジーパンに似合うベルト。最近 夫はジーパンばっかり穿いてますから。
街はクリスマス一色ですもんね☆ 
私は何をもらおうかなぁ~(どうせ彼が選ぶトホホな品だとは思うけど)

夕方 近所のポストまで、ブラブラ歩いて行ってたら 飲み仲間のAちゃんにばったり会った。
「忘年会」の話で盛り上がる。
「で、いつやるの?」って これまた私に聞く~~~
また 私が主催するのかぁ~??? ねぇ~ たまにはAちゃんやってよぉ~ というも空しい・・・
はいはい させて頂きますよ。予約。・・・・・ はぁ~ またパシリなアタクシ。。。

てな 一日でした。あまりに呑気すぎる???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジキルとハイド。。。なんだけど。。。 [大好きなこと]

銀座は相変わらずの人でした。 待ち合わせのメッカで待ち合わせたmちゃんと私。
向かいの和光前もたくさんの人が佇んでいます。 いつもの風景。

ちょっと早い時間ですが、明治屋に向かいます。
途中のMIKIMOTOには 毎年恒例のツリー☆ 記念写真を撮っている人たちも毎年の風景。

明治屋の2階にあるレストランはお気に入り。
向かいに ツタの綺麗なメルサと、落ち着いた風情の英国屋、そしてクリスマスのオーナメントが飾られたティファニー本店。 明るい暖かい日差しの、中央通りに面した席で美味しいランチ♪
窓の下を銀座辺りを周遊しているシャレたバスも見えます。 とっても気持ちがいい~(^^)

その席で、お料理を頂きつつ 話すはMOZART! とSHIROHの舞台の話(笑
ヴォルフとパパの対峙。パパの心、、、決して自分の思い通りにならないヴォルフを愛するゆえに許せなくなっていく心情。。。 コンスとママの対峙。この二組の親子の対比!! その際立った演出。
ナンネールの切ない思い。。。由美子さんがねえ~。。。。。すごくよくってね、、、二つの作品の由美子さんの話で盛り上がる。 生き残った寿庵の哀しみ、生き残ったナンネールの空虚さ。。。
2人で涙ぐんでしまう。。。可笑しいって(笑) 2人して話し込んだと思ったら泣いてるんだもん(爆)

そんなこんなで 気が付いたら1時近く!? 慌てて日生劇場に向かう。

で。「ジキルとハイド」。。。。。。。。。。。

鹿賀さんはじめとして みなさん巧みな演技者でした。急遽代役で舞台に立った鈴木蘭々ちゃんも 一生懸命の演技でした。そう~いっぱいいっぱい(笑)頑張ってました。。。

一番楽しみにしていたマルシアは やっぱり歌が巧くって、感情をちゃんと歌に乗せられる本当に巧い歌を歌う人。演技はまだまだ難点もあると思うのですが、ルーシーの哀しい哀れな心情を巧みに表していました。 
巧かったです。みなさん 演技者で。。。。。。「ちゃんと役を演じている人たち」で。

私、ね。この7月から11月の末まで、ずっと「役を演じる人」じゃなくて「役が降りてくる人」の舞台を長く何度も(数えたら18回でした)観てきました。

前回 あんなに感動したこの「ジキルとハイド」の舞台。今日の私は完全な傍観者でした。
マルシアがかろうじてその雰囲気を漂わせていましたが、アッキーヴォルフのように、一気にその歌声の絶対的な力で劇場空間を支配する瞬間に立ち会えなかった。。。
そんなシンガー そんなアクターは成程、そうそうお目には掛かれないのだ。という事に気が付きました。アッキーはやはり天才!!! 天才の舞台を観続けていた私は しばらくは普通のミュージカルには満足できないのかも知れない。。。(この舞台も素晴らしい舞台には違いないんですが・・・)
少し時間が必要だと感じました。mちゃんもそう言って慰めてくれた(^^)

でもね。私 決して虚脱感の中に漂っているワケじゃありません。
すごく充実感があるの。 なんていうのかなぁ~ 観られるだけの舞台は観たっていうのかな?!
博多もアッキー楽を観る事も出来て、自分の中で満足しているんです。
ただ、あまりに自分の中に引き込んで観た舞台だったので・・・・・

そうそう 指揮者は塩田さんでしたv(^^)v
カテコで 塩田さんの姿が見えたときには嬉しかった~♪ MOZART! またタクト振ってください~

・・・・・と、あくまでも MOZART!の呪縛から逃れられてない珊瑚なのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ジキルとハイド、、、なんだよね。 [大好きなこと]

お芝居を観に行く朝は だいたいいつも上機嫌。
(・・・観に行かない朝も 上機嫌のことが多いけど。。。単純だから)

今日は mちゃんと銀座(それも待ち合わせ場所としては コテコテ)で待ち合わせて
一緒に帝劇に行くんだぁ~☆
mちゃんと2人でお芝居に行くのは 先月の「メアリー・ステュアート」以来二度目v(^^)v
mちゃんは お芝居の事にもすごく詳しいし、綺麗な人で(絶対ここ読んで嫌がるに違いない/笑)、華があるの。憧れちゃうよぉ~ 私にないものをたくさん持っている☆

で、演目は『ジキルとハイド』

。。。。。。。心中 実はちょい複雑なのだわ(^^;)
ストレートプレイだと良かったんだけど、、、 なにしろ ミュージカルだもんね~
私、未だに『MOZART!』の呪縛から逃れられてないから
日々 楽曲がリンガーオン状態なワケで・・・・・

このチケットは7月の頭に帝劇のロビーではやくも予約が始まっていて、そこで早々に頼んだの。
以前、マルシアと知念ちゃんの歌がとっても良かったし、知念ちゃんはレ・ミゼも良かったもんねぇ~
で、チケットが届いてみたら すごくいいお席で、C列下手。(MOZART! じゃないから 上手に執着しない私/笑) これってオケピが入るから一番前?
・・・違うのかなぁ~?!  アッキーが出てないので それすらノーチェック(爆)

でねぇ~ ジキハイは楽しみにしてたんだわぁ~
セットも陰鬱系で綺麗だったし、成志さんも出演なさってるし(なにしろ彼の初ミュージカルがジキハイです!)、アンサンブルの歌う楽曲も(確か)良かった(・・・覚えてないけど・・・)
それが。。。。。。。7月から先月末まで 自分でも信じられないくらいにMOZART!に嵌っていたのね。だから なんとなく観に行きたくないって気持ちが ムクムク湧き出てて来てる。。。

いやん(^^;)
どうしよう~ ここでミュージカルを観て MOZART!(に浸っている自分の頭)を壊したくない~~~(泣

「エリザベート」の時も 散々だったもの。
アンサンブルの方たちが MOZART!と多くでカブっての出演だったから、まったく物語りに入っていけなかった。。。エリザっていう人に対する拒絶感もあったし(未だにあのキャラには共感できず)
なんかねぇ~ あれより酷いことになりそうだ!

私、浦井君の事も好きなのに「マイフェアレディー」のチケ 取り損ねたし。。M! にはまり過ぎてて
「マイ~」のチケットを先行予約の抽選で取ったにも係わらず、代金の振込みをすっかり失念したという舞台大好き人間にあるまじき行為で(← ああ~ アホとしかいいようがない!)
当日券っていう手もあったし、チケもまだ充分東宝で買えたんだけど、なんか 食指、動かず
結局 観に行かなかった。。。。。その時に自分で自分に驚いたもの。
行かないんだぁ~浦井君出てるのにって(笑)

こんなにMOZART!に (というか アッキーに)嵌ってて 大丈夫か?!
我ながら ちょっと心配な朝です。
(きっと 行けば ジキハイも大いに楽しむとは思うんですけどぉ~、、、)

。。。。。。。。。。。劇場 間違えてた!!! 帝劇じゃなくて 日生だよぉ~今チケットみて判った!!!

ぐはぁ~~~っ 大丈夫か?! 珊瑚  今日も危機?!?!???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 大好きなこと ブログトップ
大好きなこと ブログトップ
前の10件 | -

苦手! [大好きなこと]

・・・カテゴリーは「大好きなこと」
、、、、、、、、、、、嫌いじゃないよ。。。けど、大好きかなぁ。。。

相変わらずの「書道ネタ」でごめんm(_ _)m
しかしねぇ 昇段試験が始まったのでどうしてもこの話題に。。。
昨日、今日と雪に降り込められて午後、書いてます。
と言っても真実じゃない。
否 書いていることは書いているんです。書道室に何時間も閉じこもって。
ただ、書いているかっていうとそうじゃない! 「煮詰まってます」・・・だなぁ~やはり(泣)

来月の課題は昇段試験です。
仮名 半紙と条幅。   漢字 半紙と条幅。   調和体 半紙と条幅。
これにペン習字(しばらく休んでたけど提出予定)、実用書道(しばらく休んでたけど提出予定)
。。。。。8種類ですか?!
おまけに そのうちの幾つかは、8段以上で創作だ。。。。。。。。。。。ニガテ!

昨日、今日と二日間悩んでいるのが 仮名半紙。
この創作はやっかい。。。。というか 超苦手!!! 
まず課題の和歌のどの字をどの字に書くのか?(説明しにくいので省く・・・コ゚メン)
型はどうするのか? 型が決まっても選んだ“字”によってはそぐわないので変えなきゃならないし
・・・胃が痛くなりそうだ・・・
あーだこーだ いろいろと書いてみる。机上の論理、考えは通用しない。
朱で書いてみる。そのあと幾つかの字を変えて、構成をも変える・・・
センスないからなぁ、、、、とツイツイ愚痴(--;)

決して満足とは言えないいけれども、仮名の条幅に移る。
とりあえず 字と構成を決めないと一歩も進まない。
・・・可笑しいところも多々あるけれども。。。

大好きだよ、、、きっと。だから続けている。          書道。
ただ単純に好きだから続けていると言い切るには長くやりすぎた。

決めたから、勉強していこうって決めたから。
ただ自分の意地とだけ付き合っている。きっとね。多分ね。・・・だよね?!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「○○ワールドだね」 [大好きなこと]

今日、今年初の書道教室でした、、、、。。。。・・・・

・・・・・・思いっきりの『疎外感』
と言うか あまりの力の差に打ち負かされてしまったというか・・・・・

私が所属している書道会の中で、私の通っている「火曜日クラス」は殆どが師範以上の方ばっかりなの。巧い方たちばかり。

これって すごく辛い。。。

このグループにそもそも入った理由が「たまたまその日に行くことにした」というくらい軽い理由だったのですけど、通いだしてみたら、他の人たちは子供の頃から一貫して書道を習ってきたという掛け値なしの実力者ばかりの教室で、そこにやっとこさ着いていっているという私。。。
想像できるでしょ?! どれだけ大変か。。。(泣)

そのグループにたかだか7年足らずの書道歴で入って、本当に大変だった。
もう 大変なんて通り越して 笑っちゃいますから(、、、、、号泣)

月二度の教室は みんなと会えるのは楽しくて嬉しい時間なんだけど
(またこのメンバーが最高に素敵な気持ちのいい人たちで 大好きなんですよね☆)
会長に書をみてもらう時間は もう泣きたい思いを抱え込んでストレス満載の時間。
表面は 私も大人ですから(一応)なんでもないようなフリしてますが
内心は もう自己嫌悪っていうか、疎外感っていうか、なんでこのメンバーに入っているの? 私っていう思いが錯綜して胃が痛くなりそう。。。
今日も 散々でした。。。
みんな すごすぎる。。。。。。。。。。。。。。なんかねぇ。。。。。

気を取り直して 会長に添削してもらったんですが
調和体を広げた途端に一言「珊瑚(ここ雅号が入ります)ワールド全開だなぁ~」って!
これって いい時は褒め言葉なんですが、今日の言い方は明らかにバツ(バツよバツ ペケってことよ!)、、、、、、、ナサケナッ

もうもうもうもう(ヤケ!!)
書き直しを宣告されて、帰宅後 もう思いっきり珊瑚ワールドで書きまくってしまいました!
中途半端な「ワールド」にするくらいなら 書きまくろうって思って
・・・これって 丁半どっちに出るのっていうバクチの世界みたいだぁ~と
一人 書道室で叫んだのでした(← こりゃ アカンわ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

書道室 [大好きなこと]

今日(14日)は調和体の条幅を仕上げるべく書道室に“気合を入れて!”入る。

まずは!! 暖房ね。(アラマ ソッチ?)
なんつっても寒い。この部屋は・・・・・凍えちゃうよぉ~
部屋があったまるまで、リビングにて待機。(エッ?!)
、、、、、アッキー 聴いちゃう☆ ・・・・う~ん このままずっと聴いていたい。。。。(ナニ?)
がぁ~、、、、、、仕方ないので 書道室に行ってみる(コワゴワ)
はぁ~・・・ほどほど暖かい、、、仕方ない 書くか・・・(シカタナイ カクカ)

まずは 墨ね。
これが摺りにくい~~~っ!!! 普段使いに買ったんだけどでかい(^^;) 
これさぁ~ でかすぎてめちゃ持ちにくいので、摺ってると腕が(というか手が)疲れちゃう。。。。戦意喪失!(ハヤッ!)

とりあえず書くことに。。。えっと ナニナニ、、、今月の課題は?
おお~~~っ! 白秋じゃないかぁ~!!!!! 好きなんだわぁ~ 白秋☆
「君かへす朝の鋪石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ」
ぐほぉ~ 色っぽいっわぁ~ うんうん 好き好きこういう感じの歌。
女はみんな相聞歌が好きよぉ~(アッキーのラヴソングが好きな如く☆←ト ククル。ククリスギ?)

で、お手本通りの縦書きで何枚か書いてみる。
う~ん ハッキリ言って 普通。つまんないなぁ~ 
先生のように書けたら素敵だけどね。
私が書くと ただののっぺりした字の羅列って感じになっちゃって面白くも素敵でもない。
それに 本のお手本って見難い~ テカテカページも光るし、渇筆もイマイチよく判らないし。
(と、自分のヘタさを本のセイにして)
横で書いてみる。で この横書きも何パターンか作ってみて この形に収まる。
否 収まるったって収まってないけど、収める。(結構 強行だったりする私)

へっ?! 早くも2時間半経過、、、、、ハヤッ
調和体はいいや これで、一応。(イイノカ?)

今度は漢字の条幅をチラっと書いてみよお~っと思って、先生がくださった(漢字の条幅がすごくヘタなので哀れと思ったらしく タダでくれた♪うれひぃ~)お手本を開く。
・・・・・・・・・不可能だって、、、(汗) 書けるハズないじゃん(暴れる!)
もうもうもうもうもう~~~っと 暴れまくりつつ 墨を摺る(まぁ~ 器用!)
もう 何度も何度も摺る。1~2枚書くと墨、なくなっちゃうんだもん
筆 おっきいから墨をたくさん含む。やんなっちゃうなぁ~。。。

ああ~ 自動墨摺り機 欲しいなぁ~!! TさんもBさんもYさんも持ってるって言ってたしなぁ~
幾らくらいするんだろう??? 見当つかず?! 
欲しいなぁ~欲しいなぁ~と ブツブツいいながら何度も摺っては書く。

・・・・はぁ~ 撃沈、、、(いつもの事ですが/汗)

そんなこんなで4時間半も書道室に居た珊瑚さんは
腰と腕 やられました。。。ナサケナッ! 

(この記事 丁度500件目。一年とひと月で500件。よく続いてるなぁ~と感心/笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

仕事初め [大好きなこと]

5日です。仕事始め。

私の仕事といえば 注文の篆刻印の作成ですね。
まずは 鏡に印稿を映して、その鏡の方を見ながら石(これは巴林石)に写します。
・・・印は実際に見る文字を反転させて作るんですね。

で、なんども修正しつつ印稿どおりに写していきます。
これは 仮名条幅用。 ですけど、調和体の半紙にも使えるようにという注文だったので
どちらにも 使えるっぽく作ります。
印は高いですから(自分で言うのも変ですけど) いくつも作るのって主婦には大変~
ヒトツで二つくらいには使いたいっていう方が殆どです。
理想は 仮名には仮名用。調和体には調和体ですけど・・・

で、もうヒトツ。調和体条幅用のに取り掛かります。
同じように 鏡に映した印稿をみつつ 石に写していくのですが
こっちは すごく手こずった(泣) バランスが取り難くて、泣きました。
雅号が複雑な線の多いお名前なので 難しかったぁ~
二つの石に午前中いっぱい掛かってしまいました。

お昼を食べて 犬親戚のmちゃんの家にちょっと遊びに行ってから
午後、今度は彫り始めます。
一文字の印を彫り上げて 今日の作業は御仕舞い。
午前中の作業で ものすごく手も目も疲れたので ムリに彫ると失敗の元。
残りは明日です。

仕事初めは疲れます~(^^;) ずっと遊んでいましたから。。。
さぁ~ 今夜は、この正月中 「一挙放送」を楽しんだAXNの「デッドゾーン」の最終日。
6時から見なくっちゃ☆(ホント 面白い番組です~ 第二弾の放送も楽しみ♪)

また 明日お仕事 頑張ろうっと!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今年最後の映画 [大好きなこと]

今日は「ディック&ジェニー 復讐は最高」を観てきました。

途中、道が混んでいたらいけないしねえ~と 早めに家を出発。
シネコンに 10時前に着いたので、チケットを買ったら
スタバでお茶でもしよう~なぁんて呑気にフロアーに上がってみると
・・・・・・長蛇の列(汗)
「・・・めちゃ並んでるぅ~・・・」最後尾に並んでちょっとずつ亀歩きで進みます。
チケットを買えたのは ようやく20分(^^;)
お茶するどころじゃぁ~ ございません。売店も長蛇の列(汗)
この際 飲み物は諦めることに。。。混んでるんだもん~!
さっさと7番シアターに入っていくと、、、、、、人っ子一人居ない(アゼン)
まっ 子供連れが断然多かったので、「チキン・リトル」や「あらしのよるに」「ハリー・ポッター」なぁんかはすごいんだろうなぁ~と、夫と話していたら それでも私たちを入れて7人くらいにはなりました。ふぅ~ 良かった! 2人で観るのもなぁ~ イマイチのような気が(笑)

映画は もうちょっとコメディーのなかと思ってましたが
案外現実っぽくて 笑うに笑えないシーンもありました。
昇進できたと思ってたら いきなり会社が多大な負債で倒産して、彼のプライドはズタズタだし・・・
自宅の周囲と同じくらいのレベルで生活できていたのに
急に一文無しになりさがり、芝生用のガーデンシャワーで(それも他所の家の)体を洗う始末(泣)
子供が泣いて嫌がるのに テレビまで売る始末(売れるのぉ~?! テレビなんて???)
ホント 案外身につまされる人もいたりなんかしてねぇ~
けど 明るいの。奥さんが☆ いいわぁ~この奥さん!!!
デュックと言う人も基本が明るいんですけど(ジム・キャリーですからねぇ~)
奥さんが とっても明るくてチャーミングなんですよ♪
人生の模範にしたいくらい(笑) もっとも失業した夫を持ったことがないので、現実にそうなったらあんなに明るく健気にはしてられないとは思うけど(爆)

本当は もっと大笑いする映画だと思って観に行ったの。
年末の一日を大笑いして過ごそうって。
予想とは違ってたけど、笑わなかったわけじゃなかったし
結構 面白かったです。

今年は 様々な映画や舞台を観ました。
映画は 思ったよりもずっと少ない本数だったけど
(いくつか抜けている気がするけど思い出せないの)
『珊瑚のなんだかなぁ~』

http://blogs.dion.ne.jp/megudai2002/

に 今年観た映画と舞台をUPしてみました。
良かったら覗いてみてください~!
来年も また たくさんの舞台や映画を観られたら嬉しいな☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

キングコング!!! [大好きなこと]

すごくすごくすごく孤独な魂が、自分と同じ匂いがする魂に出会ったら
その時はすぐにそれと判るものなんだろうか?
遇うべくして会った魂は それと判るものなんだろうか?

映画を観終わった直後の感想。
私はね、やはり判ると思う。この魂には 自分と同じ匂いがするなって。きっと。
キングコング
何ヶ月も前から 映画館で幾度となく予告を観て、とても楽しみにしていた映画です。
周知の物語なんですけど、いろいろと示唆に富んでいる。
心を結局は描いている映画だから、観終わった後に
ただの「冒険映画」じゃない なんていうのかなぁ~ シーンとする気持ちになる。
・・・わかんないよね こんなヘンテコな感想じゃ(笑)

もうねぇ~ すごい迫力ですから。キングコングと恐竜が戦うシーン!
人間たちが恐竜に追いかけられて、死に物狂いで逃げるシーン!!
私、気が付いたら手に汗握ってました。本当に汗かいてた 掌に!!!

かと思うと美女とこの野獣・キングコングが2人寄り添って(?!)夕日に見入るシーンの切ない美しさ☆
・・・必死にキングコング相手に ボードビリアンぶりを披露するアンの表情・・・
心を許していくキングコングの瞳。。。綺麗なんですよ~その瞳が☆

帰りに豪華パンフレット(笑)を買いました。 
で、ね。「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルがジミー役だったって知りました。
最近見た映画に出てたって! この子誰だっけ? って思ってたら最近観た映画っていうか「最近観たDVD」だった(笑) 巧いよねぇ~彼。。。最後の方で泣きじゃくるシーンがあるんだけど、ああ~本当はこんな少年なんだよねってすごく納得させられるものをそこまでに表現していてやはり巧いって思いました。いいな~巧い人たちがたくさん出ている映画ってやっぱり面白い。

19日のライブのときにアッキーが 最近すぐにDVDになるから映画を観に行かなくてもいいんじゃないかって(彼は逆説として持ち出したんだと思ったけど)言ってたけど やっぱりね、映画は映画館の大スクリーンで観た方が絶対に面白い。
特にこんな大迫力の映画はねぇ~!
CGもすごいけど、私としては、車が走っているとことかは山崎監督の映画(ALWAYS 三丁目の夕日)の方がよりリアルで巧かったって思ったけどね(笑)

あとねぇ~ いつも思うんですけど、最後の音楽を聴かないひとが凄く多いのね。
勿体ない~~~っ! 「エリザベスタウン」の時も「Mr&Mrs スミス」の時も 席を立っちゃう人が多いんですよ。音楽 最後まで聞きましょうよ☆ 「キングコング」の音楽もいいです☆☆ ドラマチックですもん。舞台でも最後までちゃんと演奏聞くでしょ? 映画でも是非聞きましょう~
様々な場面を思い出しながら聞く。。。静かに席を立つ。
映画って本当にいいですねって思う(笑)そんな時間はささやかに幸せな時間です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

最後のお手本 [大好きなこと]

いよいよ12月ともなれば、通信でお勉強している生徒さんたちへのお手本も今年最後の回です。

先月のお手本には、初春とか初陽とかって「特別編」を入れましたが
今月は通常通り。
その人その人のレベルと速度に合わせてお手本を書きます。
生徒が少ないので、そんな呑気な事が出来るのよって書道仲間に言われてる(^^)
確かになぁ~ その通り(笑) 毎月の課題を決めて、みんなに同じ課題で練習させた方が能率的です。生徒が多い人はその方が絶対にいいし、そのやり方が正しいんだと思う。

私が書道教室に入った頃、毎月の競書に合わせて練習するのがとっても大変でした。
なにしろ全く筆とは縁のない生活をしていて、急に筆を持ったわけですから
学生時代に習ってました、っていう人たちとは同じ速度で練習できなかった(泣)
すごく時間が掛かったし、どんどん取り残されて結構辛かったです。

先生がまたトテツモナク怖い先生で、月3度のお稽古の日にはよく泣きました。
これが冗談でなく本当に泣きながら帰って来ていて、お向かいの奥さんにも
「珊瑚ちゃん 楽しみで行っているんでしょ? 泣きながら毎回帰ってくるなんて、もう止めたら?」って言われ続けてましたし、夫も「それじゃぁストレスになるから 習い事なら楽しいものにしなさい」って言ってました。
ですよねぇ~ 疲れて会社から帰宅したら、毎回泣いてるんだもん(笑←いまだから笑える) いい加減止めて欲しいって本気で言ってましたね、お向かいの奥さんも夫も(爆)

でもねぇ~、、、せめて名前だけでもちゃんとした大人っぽい字が書きたいって(なにしろ丸文字でしたから)思って簡単な気持ちで行き出した書道教室でしたが、悔しくて(笑)悔しくてねぇ~(笑)
結局 今、丸11年かなぁ~・・・・・継続は力なり(爆)←っていう程巧くなってないけど(汗)

けどね、だからこそなかなか上達しない辛さやじれったい気持ち。
落ち込んで投げ出したくなる気持ち。 すごくすごく!!!良く判ります。
なので ちょっとでも巧くなって欲しいって思うから、実用書を習いたいって人にはその人が飽きないように、なるべく書くことを楽しみに思えるようにって私なりに心をこめてお手本を書いている。
生徒さんが どう受け取ってくださっているかは 判らないんですけど。。。

段級を取っていきたいっていう人は 毎月の競書の課題を書くしかないんですが
実用は 私の裁量なので、そんな呑気な事が出来るのかも(笑)生徒も少ないし(爆)

子供たち相手でも 大人相手でも、常に私の願いは一つ。
少しでも書道を好きになって貰いたいし、字を書くことは楽しいって思って欲しい。
ただ それだけなんですよね。。。

さぁ~ 今年最後の「練習の成果」たちが ポツポツ届き始めました。
私も頑張らなくちゃ☆☆☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『Mr&Mrs スミス』な一日(ってどんな?!) [大好きなこと]

またまた映画に行きました。
・・・今週二度目(苦笑←行き過ぎ?)

今日の映画は ブラピの新作~ お相手はご存知 アンジェリーナ・ジョリー
カッコイイんだぁ~ この2人♪
お話の内容は例によって まだ公開されたばかりだし、書かないけど。
(尤もHPに行けば いろんなことが判るんですが) 
とっても特殊な(特殊すぎるって/笑)夫婦なんだけど、端々にごく普通の夫婦に共通する事柄多し(爆) で、なんか可笑しかったりするの。声だして笑っちゃってる方もいらっしゃいましたわ。
う~ん あなたもそこ、ツボでしたか? って振り向いてお伺いしたかった(笑)

アクションシーンがすごく多いのは ちょっと疲れるのでそんなに好きじゃないんですけど
2人が心を探りあいながら攻撃したりされたりっていう状況なのが興味深い。
妻は というか 女は案外冷淡だったりしてね。(表面だけかもしれなくても、ね)
それに比べて夫、つまり男の方は 案外ロマンチストなのね。
バサッと切り捨てられないっていうのかなぁ~
女って なんていうかな・・・「あっ そうですか? では御仕舞い」って出来そうな気がする。男の人よりも過去に執着しないっていうか。。。 
違うかなぁ~??? 自分がサッパリ系だからなのかも知れないけど(笑) 固執しないっていうか(たまには固執しろよぉ~って事があっても 結構切り捨てられるタイプかも う~ん 自己分析は難しい)

ブラピは 大好き☆
一番好きな頃のお顔は、「デビル」の頃かなぁ~ 髪型もあの頃の方がいいな! 
なんて綺麗なんでしょって 何度も何度も繰り返し観たものですわ・・・グホッ

映画に行ったついでに(ついでっていうのが物悲しいんですけど)
クリスマスプレゼント 買いました。 夫に。
ジーパンに似合うベルト。最近 夫はジーパンばっかり穿いてますから。
街はクリスマス一色ですもんね☆ 
私は何をもらおうかなぁ~(どうせ彼が選ぶトホホな品だとは思うけど)

夕方 近所のポストまで、ブラブラ歩いて行ってたら 飲み仲間のAちゃんにばったり会った。
「忘年会」の話で盛り上がる。
「で、いつやるの?」って これまた私に聞く~~~
また 私が主催するのかぁ~??? ねぇ~ たまにはAちゃんやってよぉ~ というも空しい・・・
はいはい させて頂きますよ。予約。・・・・・ はぁ~ またパシリなアタクシ。。。

てな 一日でした。あまりに呑気すぎる???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジキルとハイド。。。なんだけど。。。 [大好きなこと]

銀座は相変わらずの人でした。 待ち合わせのメッカで待ち合わせたmちゃんと私。
向かいの和光前もたくさんの人が佇んでいます。 いつもの風景。

ちょっと早い時間ですが、明治屋に向かいます。
途中のMIKIMOTOには 毎年恒例のツリー☆ 記念写真を撮っている人たちも毎年の風景。

明治屋の2階にあるレストランはお気に入り。
向かいに ツタの綺麗なメルサと、落ち着いた風情の英国屋、そしてクリスマスのオーナメントが飾られたティファニー本店。 明るい暖かい日差しの、中央通りに面した席で美味しいランチ♪
窓の下を銀座辺りを周遊しているシャレたバスも見えます。 とっても気持ちがいい~(^^)

その席で、お料理を頂きつつ 話すはMOZART! とSHIROHの舞台の話(笑
ヴォルフとパパの対峙。パパの心、、、決して自分の思い通りにならないヴォルフを愛するゆえに許せなくなっていく心情。。。 コンスとママの対峙。この二組の親子の対比!! その際立った演出。
ナンネールの切ない思い。。。由美子さんがねえ~。。。。。すごくよくってね、、、二つの作品の由美子さんの話で盛り上がる。 生き残った寿庵の哀しみ、生き残ったナンネールの空虚さ。。。
2人で涙ぐんでしまう。。。可笑しいって(笑) 2人して話し込んだと思ったら泣いてるんだもん(爆)

そんなこんなで 気が付いたら1時近く!? 慌てて日生劇場に向かう。

で。「ジキルとハイド」。。。。。。。。。。。

鹿賀さんはじめとして みなさん巧みな演技者でした。急遽代役で舞台に立った鈴木蘭々ちゃんも 一生懸命の演技でした。そう~いっぱいいっぱい(笑)頑張ってました。。。

一番楽しみにしていたマルシアは やっぱり歌が巧くって、感情をちゃんと歌に乗せられる本当に巧い歌を歌う人。演技はまだまだ難点もあると思うのですが、ルーシーの哀しい哀れな心情を巧みに表していました。 
巧かったです。みなさん 演技者で。。。。。。「ちゃんと役を演じている人たち」で。

私、ね。この7月から11月の末まで、ずっと「役を演じる人」じゃなくて「役が降りてくる人」の舞台を長く何度も(数えたら18回でした)観てきました。

前回 あんなに感動したこの「ジキルとハイド」の舞台。今日の私は完全な傍観者でした。
マルシアがかろうじてその雰囲気を漂わせていましたが、アッキーヴォルフのように、一気にその歌声の絶対的な力で劇場空間を支配する瞬間に立ち会えなかった。。。
そんなシンガー そんなアクターは成程、そうそうお目には掛かれないのだ。という事に気が付きました。アッキーはやはり天才!!! 天才の舞台を観続けていた私は しばらくは普通のミュージカルには満足できないのかも知れない。。。(この舞台も素晴らしい舞台には違いないんですが・・・)
少し時間が必要だと感じました。mちゃんもそう言って慰めてくれた(^^)

でもね。私 決して虚脱感の中に漂っているワケじゃありません。
すごく充実感があるの。 なんていうのかなぁ~ 観られるだけの舞台は観たっていうのかな?!
博多もアッキー楽を観る事も出来て、自分の中で満足しているんです。
ただ、あまりに自分の中に引き込んで観た舞台だったので・・・・・

そうそう 指揮者は塩田さんでしたv(^^)v
カテコで 塩田さんの姿が見えたときには嬉しかった~♪ MOZART! またタクト振ってください~

・・・・・と、あくまでも MOZART!の呪縛から逃れられてない珊瑚なのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ジキルとハイド、、、なんだよね。 [大好きなこと]

お芝居を観に行く朝は だいたいいつも上機嫌。
(・・・観に行かない朝も 上機嫌のことが多いけど。。。単純だから)

今日は mちゃんと銀座(それも待ち合わせ場所としては コテコテ)で待ち合わせて
一緒に帝劇に行くんだぁ~☆
mちゃんと2人でお芝居に行くのは 先月の「メアリー・ステュアート」以来二度目v(^^)v
mちゃんは お芝居の事にもすごく詳しいし、綺麗な人で(絶対ここ読んで嫌がるに違いない/笑)、華があるの。憧れちゃうよぉ~ 私にないものをたくさん持っている☆

で、演目は『ジキルとハイド』

。。。。。。。心中 実はちょい複雑なのだわ(^^;)
ストレートプレイだと良かったんだけど、、、 なにしろ ミュージカルだもんね~
私、未だに『MOZART!』の呪縛から逃れられてないから
日々 楽曲がリンガーオン状態なワケで・・・・・

このチケットは7月の頭に帝劇のロビーではやくも予約が始まっていて、そこで早々に頼んだの。
以前、マルシアと知念ちゃんの歌がとっても良かったし、知念ちゃんはレ・ミゼも良かったもんねぇ~
で、チケットが届いてみたら すごくいいお席で、C列下手。(MOZART! じゃないから 上手に執着しない私/笑) これってオケピが入るから一番前?
・・・違うのかなぁ~?!  アッキーが出てないので それすらノーチェック(爆)

でねぇ~ ジキハイは楽しみにしてたんだわぁ~
セットも陰鬱系で綺麗だったし、成志さんも出演なさってるし(なにしろ彼の初ミュージカルがジキハイです!)、アンサンブルの歌う楽曲も(確か)良かった(・・・覚えてないけど・・・)
それが。。。。。。。7月から先月末まで 自分でも信じられないくらいにMOZART!に嵌っていたのね。だから なんとなく観に行きたくないって気持ちが ムクムク湧き出てて来てる。。。

いやん(^^;)
どうしよう~ ここでミュージカルを観て MOZART!(に浸っている自分の頭)を壊したくない~~~(泣

「エリザベート」の時も 散々だったもの。
アンサンブルの方たちが MOZART!と多くでカブっての出演だったから、まったく物語りに入っていけなかった。。。エリザっていう人に対する拒絶感もあったし(未だにあのキャラには共感できず)
なんかねぇ~ あれより酷いことになりそうだ!

私、浦井君の事も好きなのに「マイフェアレディー」のチケ 取り損ねたし。。M! にはまり過ぎてて
「マイ~」のチケットを先行予約の抽選で取ったにも係わらず、代金の振込みをすっかり失念したという舞台大好き人間にあるまじき行為で(← ああ~ アホとしかいいようがない!)
当日券っていう手もあったし、チケもまだ充分東宝で買えたんだけど、なんか 食指、動かず
結局 観に行かなかった。。。。。その時に自分で自分に驚いたもの。
行かないんだぁ~浦井君出てるのにって(笑)

こんなにMOZART!に (というか アッキーに)嵌ってて 大丈夫か?!
我ながら ちょっと心配な朝です。
(きっと 行けば ジキハイも大いに楽しむとは思うんですけどぉ~、、、)

。。。。。。。。。。。劇場 間違えてた!!! 帝劇じゃなくて 日生だよぉ~今チケットみて判った!!!

ぐはぁ~~~っ 大丈夫か?! 珊瑚  今日も危機?!?!???


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 大好きなこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。